科目名 英語Ⅱ
担当教員   山崎 富美恵     
対象学年   1年   クラス   [029]  
講義室   2W303教室   開講学期   後期  
曜日・時限   水1   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

全学共通英語教育プログラムでは英語コミュニケーション能力を養成するため、少人数能力別クラス編成の「英語会話」と「英語(講読)」をそれぞれ週1回受講し、アチーブメントテストの数値目標達成に向けた学習をします。1,2年次では「英語会話」はネイティブスピーカー講師による授業、「英語(講読)」は日本人講師による授業となります。すべてのクラスでe-learningの課題学習があり、英語力向上に必要な学習時間をカバーします。授業はクラスによってTOEICまたはTOEIC Bridgeの試験対策を含んでおり、学年末のアチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge)により英語力の伸びを測定します。3,4年次では2年終了時の数値目標TOEIC Bridge140点(TOEICでは400点)を達成した学生を対象とする成績上位者クラスと未達成者のクラスに分かれます。成績上位者クラスではTOEIC730点以上の高得点を目指した学習を行います。未達成者のクラスでは前期末にもTOEIC Bridge模擬テストを使用した学力診断を行います。このテストで数値目標を達成した学生は後期から成績上位者クラスに移行します。
(達成目標)TOEIC Bridge140点程度の英語力を習得すること。(最上位クラスはTOEIC730点程度)  

講義計画 /Class Structure

内容
1 講義内容、授業の進め方、受講上の注意等の再確認。
テキスト Unit 11 Michelle Yeoh
「英文法」Unit 28  will 1
Unit 29  will 2
2 ミニテスト開始
テキスト Unit 11 続き
「英文法」Unit 30 might
     Unit 31 can could
3 ミニテスト
テキスト Unit 12 Studying Abroad
「英文法」Unit 32 must
Unit 33 should
Unit 34 I have to...
4 ミニテスト
テキスト Unit 13 The Salt Palace Hotel
「英文法」Unit 35 would you like...? I'd like...
Unit 36 I'd rather...,
Unit 37 Do this! など
5 ミニテスト
テキスト Unit 14 Trying Again
「英文法」Unit 38 There is / are...など
Unit 39 There was / were...など
Unit 40 形式主語
6 ミニテスト
テキスト Unit 15 The Mona Lisa
「英文法」Unit 41 I am, I don't など
Unit 42 You have? Have you? など
7 ミニテスト
テキスト Unit 16 Breakfast in America
「英文法」Unit 43 too/either と so am I / neither do I など
     Unit 44 さまざまな否定文
8 ミニテスト
テキスト Unit 17 The World Cup
「英文法」Unit 45 さまざまな疑問文
     Unit 46 Who saw you?
Unit 47 Who is she talking to?
9 ミニテスト
テキスト Unit 18 Blood Types
「英文法」Unit 48 What...? Which...?
Unit 49 How long does it take...?
Unit 50 Do you know where...?
10 ミニテスト
テキスト Unit 19 Valentine's Day
「英文法」Unit 51 She said that... He told me that
11 ミニテスト
テキスト Unit 20 Rodeos
「英文法」Unit 52 work / working
Unit 53 to...と -ing 形
12 テキスト Unit 11 から Unit 20までの復習
「英文法」Unit 54 I want you to...
Unit 55 I went to the store to...
13 重要語彙、最重要文法項目の確認、復習
14 定期試験(第14回目の授業で実施)
 

学習・教育目標/Class Target 経済、商、経営、芸術、国際文化、情報科学学部:「英語(講読)」1,2年次ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリーディングパート対策強化をはかる。「英語会話」1,2年次ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリスニングパート対策強化とコミュニケーション能力強化をはかる。  
評価基準/GradingCriteria 授業及び定期試験の評価に加えて、英語アチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge/後期試験期間中実施)結果及びe-Learning課題学習「アルクネットアカデミー」の学習履歴とミニテスト結果をもとに評価する。  
評価方法/GradingMethod 前期:1,2年次では授業及び定期試験80点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)として評価する。3,4年次では授業及び定期試験100点として評価する。
後期:1,2年次では授業及び定期試験50点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。 3,4年次では授業及び定期試験70点、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。
 
受講上の注意/Class Rules 毎回必ず、テキスト、文法書及び辞書を持参すること。
ミニテストへ向けての課題学習、テキストの予習は必須である。
出席回数が規定回数に満たない場合は、定期試験を受けられず、単位を取得できない。  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class 英語I  
教科書/Text
著者名 Casey Malarcher,  森田 彰,  原田 慎一  
著書名 Basic Faster Reading 速読の基礎演習  
出版社名 成美堂  
ISBNコード 4-7919-0068-5  
著者名 Raymond Murphy  
著書名 Basic Grammar in Use マーフィーのケンブリッジ英文法  
出版社名 Cambridge  
ISBNコード 4-9022-9004-9  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード